2月5日 礼拝のお知らせ
礼拝のおしらせ
こどもの礼拝(9:00-9:40)
主日礼拝(10:15-11:15)
・説教者:中井牧師
・説教題:「未完の完」
※新型コロナウィルス感染症への対応
・礼拝へのご出席はマスクの着用をお願いします。
・体調の優れない方は出席をお控えください。
・讃美歌は奏楽を聴くのみで歌詞を味わい黙想して下さい。
・教会備え付けの聖書、讃美歌は使用しません。
・礼拝堂の換気をしています。
・礼拝堂の人数制限(80人)を行っており、上限を超えるときには礼拝中継を実施しているキリスト会館へとご案内しています。ご了承ください。
Youtube と Facebook で礼拝を配信しています。
—牧師コラム「麦嵐-bakuran-」—
角川書店より最相葉月(さいしょう・はづき)さんによる『証し〜日本のキリスト者〜』という本が出されています。最相さんはノンフィクション作家で、これまでに『絶対音感』、『セラピスト』他、すぐれた作品を上梓されています。ご本人は兵庫県神戸市にある日本基督教団主恩教会の小羊幼稚園に入園したときにキリスト教と初めて出会われたということです。受洗はされていないけれども、なぜ神と出会い信じるようになったか、という簡潔な疑問をインタビューしていくことで21世紀初頭の日本のキリスト者の実相を浮かび上がらせていく試みです。キリスト者へのインタビューによって明らかにされる「一人ひとりの語る信仰生活は、現代社会が抱える問題と相似形にあると実感している」。収録されている方の中には存じ上げている方もおりますが、そうでない方の方がはるかに多く、多様な信仰の有り様を教えられています。その方々の証しを通して私もまた、神が人に働きかけて神ご自身が働いていることを追体験しています。はじめから順に読むのではなく、そのときに気の向くままに誰彼と選ばずに読み進めています。クリスチャンではない方が、キリスト教出版社ではないところから出したことに意味があり、多くの方がキリスト者と初めて出会うきっかけになるのではないかと思っています。この本を通して読者自身がキリスト者と出会い、キリストと共に生きる人生というものを考えるきっかけになってほしいと願っています。(中井記)