礼拝にいらっしゃいませんか


わたしたちの教会は日曜日に礼拝しています。

 

この礼拝には、どなたでも参加することができます。

礼拝のなかで聖書の言葉に耳を傾け、慌ただしい日常から離れて
自分自身をとりもどしてみませんか。

 

倉敷教会では、あなたのことをお待ちしています。

 

* 毎週の礼拝の予定は、おしらせのページからご確認ください

はじめての方へ


・礼拝にはどなたでも出席できます。

 

・服装は、普段着で結構です。

 

・はじめての方は、受付にお申し出頂ければ係の者がご案内いたします。

 

・聖書は『新共同訳』、賛美歌は『讃美歌21』を使用します。

 

・聖書と賛美歌集は貸し出し用がございます。

 

・献金をご用意下さい(500円から1,000円程度)。礼拝中に捧げます。
 ただし、献金のご用意をされなくても礼拝に出席できます。
 ご心配があれば係の者にお尋ね下さい。

 

・礼拝終了時間は通常は午前11時30分には終了いたしますが、
 聖餐式など特別な時は12時頃の終了となりますので、ご了解下さい。

【主日礼拝】 毎週日曜日 午前10時15分〜約1時間


『疲れた者、重荷を負う者は、だれでもわたしのもとに来なさい。休ませてあげよう。』

(マタイによる福音書11章28節)

キリスト教は、毎週日曜日の午前中に礼拝します。礼拝は、神をたたえ、主イエスの復活を通して命を新たにされる恵みの時間です。

教会員でも、教会員でなくても出席することが出来るのは、礼拝が「神からの招きのとき」と考えるからです。

礼拝においては、賛美歌を歌い、聖書の言葉に耳を傾け、慌ただしい日常生活からひとたび離れて自分自身を取り戻す黙想を大切にしています。

現代において「忙しい」とは「心を滅ぼす」と同じ意味を持っています。

教会の礼拝で、いちど立ち止まって自分自身の良い心を取り戻す時間をご一緒いたしませんか。倉敷教会では、あなたのことをお待ちしています。

【夕礼拝】 毎週日曜日 午後7時30分〜40分


『神は、あなたがたがいつもすべての点ですべてのものに十分で、あらゆる善い業に満ちあふれるように、

あらゆる恵みをあなたがたに満ちあふれさせることがおできになります。』

(コリントの信徒への手紙二9章8節)

倉敷教会の夕礼拝では、午前中に来られない方のために予定されています。

静かで、小さな集まりでの礼拝ですから、どなたでも安心してご出席できます。

朝の礼拝は大勢で緊張する、などの理由で夕礼拝に出席される方もおりますし、礼拝後に穏やかな雰囲気で語り合うこともできます。

あなたのご出席を心より歓迎いたします。

【CS(Children's Service:こどもの礼拝】 毎週日曜日 午前9時3〜約30分


神様によって教会へと招かれているのは、思慮分別の備わった”大人”だけではありません。

まだまだ成長途中であり、これからの希望に満ちた子ども達を神様は招かれています。

『しかし、イエスは乳飲み子たちを呼び寄せて言われた。

「子供たちをわたしのところに来させなさい。妨げてはならない。神の国はこのような者たちのものである。」』

(新約聖書:ルカによる福音書18章16節より)

CSでは幼児から小・中学生までの子どもたちが集まって、聖書のお話を聞いたり、讃美歌を歌ったり、

お祈りをしたりしてイエスさまの愛にふれながら礼拝を守ります。

そして、礼拝後の遊び活動やCSお楽しみ会など、子どもも大人も楽しめる企画を通して、教会での充実した時間を共に過ごします。

子どもたちの自主性と想像力を重んじながら、神さまの祝福のうちに心豊かに、やさしく育つことを願いつつ、日々の礼拝に備えています。