5月28日 礼拝のお知らせ
礼拝のおしらせ
こどもの礼拝(9:00-9:40)
主日礼拝(10:15-11:15)
・説教者:中井牧師
・説教題:「思いよ、とどけ」
※新型コロナウィルス感染症への対応
・礼拝堂・会館などに出入りする際には手指消毒を徹底してください。
・礼拝出席はマスクの着用をお願いします。
・体調の優れない方は出席をお控えください。
・讃美歌は小さな声で歌ってください。
・教会備付の聖書と讃美歌は使用しません。
・礼拝堂の換気をしています。
・礼拝堂の人数制限(80人)を行っており、上限を超えるときには礼拝中継を実施しているキリスト会館2階へとご案内しています。ご了承ください。
Youtube と Facebook で礼拝を配信しています。
—牧師コラム「麦嵐-bakuran-」—
先日の5月18日(木)午前6時40分からラジオで全国放送されるNHK第一放送の「マイ!Biz/トレンド&IT」で「たけなかほいくえん」のことを光畑由佳さんが取り上げてくださいました。放送はインターネットで「NHKラジオらじる★らじる」から「マイあさ!木曜6時台後半ニュース」、5月25日まで聞き逃し放送分として聴くことができます。倉敷駅前商店街のセンター街十字路を南にむかってすぐ「食器のみつはた」をご実家とする光畑さんは、竹中幼稚園の卒園生であり、現在、授乳服「モーハウス」を経営されています。また、NPO法人子連れスタイル推進協議会の代表理事もなさっておられます。ご自身が倉敷駅前の商店街で育ち、小さな時から街の商店主と顔なじみで、街のおとなたちが見守りながら育ててくれたというご経験と「たけなかほいくえん」の保育とを重ねて、社会で子育てしていくというイメージを語ってくださっています。地域で顔を知りあっている共同体だから子育てを共有していけるというメッセージでした。2014年から竹中幼稚園の南側隣接地が開発され、幼稚園の保育環境が変化していくなかで、私も地域の方々と出会いました。そうした出会いの中で光畑さんから教わったのが、両親や親族だけが子育てをするのではなく、共同体で子育てしていく、職場に子連れ出勤し、こどもが育ち大人も元気になっていく、ということでした。こうしたアイデアの数々が街の中心に「たけなかほいくえん」を立てるというコンセプトにつながっているのです。(中井記)