6月12日 礼拝のお知らせ
礼拝のおしらせ
こどもの礼拝(9:00-9:40)
主日礼拝(10:15-11:15)
・説教者:林副牧師
・説教題:「私たちは神の相続人」
※新型コロナウィルス感染症への対応
・礼拝へのご出席はマスクの着用をお願いします。
・体調の優れない方は出席をお控えください。
・讃美歌は奏楽を聴くのみで歌詞を味わい黙想して下さい。
・教会備え付けの聖書、讃美歌は使用しません。
・礼拝堂の換気をしています。
・礼拝堂の人数制限(80人)を行っており、上限を超えるときには礼拝中継を実施しているキリスト会館へとご案内しています。ご了承ください。
Youtube と Facebook で礼拝を配信しています。
—牧師コラム「麦嵐-bakuran-」—
去る5月31日に喫茶シャロンで萩原直幸さんからのご紹介で、早瀬顕子さん、早瀬勉さんとお目にかかる機会をいただきました。ご夫妻は倉敷市阿知三丁目に古民家を再生して「小さな商店」を営んでおられます。商店ではオーガニック&無添加の商品と、無農薬自家栽培の商品を取り扱っています。またお店も光取りの窓と無双窓を利用して照明器具を用いなくても過ごせる設計にし、土を使った昔ながらの竈を作成し、薪火で調理した昼食を提供されています。お二人はもともと環境についての研究をされており、環境負担の特に大きい航空機の利用をせずに旅をされました。その経験の中で、本当の貧困、紛争、格差を目の当たりにされました。世界に厳然と刻まれる人権の蹂躙される荒廃地で自らも寄り添う者として立とうとしても、当事者からはすれば、いかに良心的なお二人であっても「近代国家に生きる搾取者」でしかないとの指摘を痛感し、真の平和とは何かを問い続け、生涯かけて平和学を探求されようとしています。そして、持続可能な世界を作り出す働きを使命として、この倉敷に「小さな学校」を開校なさいました。環境問題と平和問題に一途に取り組み、地域の方々との関わりの中で実践を続けておられるお二人を通してお話を伺う機会を与えられたことに感謝です。(中井記)