7月31日 礼拝のお知らせ
礼拝のおしらせ
こどもの礼拝(9:00-9:40)
主日礼拝(10:15-11:15)
・説教者:林副牧師
・説教題:「恵みの時、救いの日」
※新型コロナウィルス感染症への対応
・礼拝へのご出席はマスクの着用をお願いします。
・体調の優れない方は出席をお控えください。
・讃美歌は奏楽を聴くのみで歌詞を味わい黙想して下さい。
・教会備え付けの聖書、讃美歌は使用しません。
・礼拝堂の換気をしています。
・礼拝堂の人数制限(80人)を行っており、上限を超えるときには礼拝中継を実施しているキリスト会館へとご案内しています。ご了承ください。
Youtube と Facebook で礼拝を配信しています。
—牧師コラム「麦嵐-bakuran-」—
先日、「エヴァホールいのうえ」が発行する広報誌『儀礼文化』に取材して頂きました。ライターと写真家よりインタビューを受けて、自由にお話しすることで記事にしていただけたことが驚きでした。普段は自分でものを書いているのが当たり前なので、自分が話した言葉が他の方の文章によって再構成されると、先入観なく自分の言葉と出会えるという不思議な体験をいたしました。記事は、倉敷教会の概要と歴史に続いて、私自身の献身の思いと、今の牧会において大切にしていることが記されています。自分では折々にそれぞれの話題を取り上げて語ったり、記したりしてきたものですが、ライターによって構成された文章を読みなおすと、一連の流れの中で神様の導きは生きて働いていたことを教えてもらえるような気がしました。名刺代わりの自己紹介文として用いさせて頂こうと思います。この『儀礼文化』79号はご好意により、たくさん頂戴したので、ご自由にお持ち帰り下さい。(中井記)